ズボラ主婦の日常

超超ズボラ主婦綴る日常系ブログです

私の同居初期費用(笑)

みなさま、こんにちは!

超超ズボラ主婦(仮)のゆっぴーです!!!

 

かなりしばらく更新出来なくて申し訳ないです…(´・ω・`)

一言で言うともう…

 

 

死んでおりました(笑)

 

まず夏風邪をひき、治ったと思ったら歯髄炎をおこして痛みで3日間眠れない夜を過ごし、治ったら仕事(バイト)を変えたのでそれに馴染むのに時間がかかり…

 

大したことはしていないんですがハードな夏でした…

 

 

それは、置いといて(笑)

今日は同居した時の費用についてお話ししたいと思います!

 

私の年代(20代前半)だと彼氏彼女はいるけど同居はしていないって人が多く、私が「婚約者と一緒に住んでいる」ってことを話すと「いくらかかった?」って聴いてくる人が意外といまして…

20代になってくるとしっかり先の事を考えているんですね…

(私はあんまり考えていなかった(^_^;))

 

ちなみに、ご結婚されている方、またはお付き合いされている方と同居している方は付き合ってどのくらいたってから同居されました?

 

私と彼が同居を始めたのは付き合って5ヵ月ぐらいの時です

 

かなり早いですよね…(^_^;)

 

「結婚前提」とか「プロポーズされた」とかはっきりはしていなかったのですが、お互い付き合った時から「もうこの人しかいない」「この人と一生を共にする」って感じがあったので自然にすぐ同居を始めました

 

そして、同居にかかった費用は…

 

 

10万円以下!!!

 

内訳は

ダブルベッド    ¥55,000

ダブルソファ    ¥20,000

ラグ                    ¥10,000

その他雑貨        ¥5,000~

 

という感じです

ニトリで大体済みました(σ´∀`)σ

 

あまりかかっていません(笑)

 

それには大きな理由が2つあります!

それは

 

・私が彼の家に住む事になった

・私が同期の子とルームシェアしていた

 

この2つです!

 

彼は長いこと独り暮らしをしていたので家電は大体揃っていたので上記にも書いた家具だけ買いたし、同じ寮に住んでいたので、部屋を何往復かして荷物を運んだので引越業者を頼む手間が省けました

 

また私が同期の子とルームシェアしていたので家具家電はその子に全て譲ったので色々な処分の費用もかかりませんでした

 

あと私が1年間で2回も引っ越しをして収納家具等一切持っていなく、超身軽だったのも理由ですかね

引越屋さんの小さい段ボール5個で済みましたから(^_^;)

 

 

しかし後々、彼の転職で引っ越したり、これを機に家具家電をこれから先長く使えるよう良いものに新調したりしたのでかなりお金を使いましたが(;´Д`)

 

まぁこんな感じに私みたいに条件が揃うと初期費用をあまりかけずにすんなり同居が出来ます

 

しかしお互い実家暮らしで、部屋を借りて家具家電揃えるとかなりかかると思います

逆を言うとこのちょっとした必要な家具を買うだけでも10万円弱かかっている訳なので

 

その場合は新居のほうで家具家電を用意し、荷物等は自力で運ぶ事をオススメします

やはり引越業者の費用が地味にかかります

ですが、そこが一番節約しやすい部分でもあります!

 

私も実家から会社の寮に住むときにその様に引っ越しをして費用を抑えました!

 

伊達に3年間で5回も引っ越ししていませんから(笑)

 

 

ちょっと私の場合特殊なのであまり参考にはならないかもしれませんが、「こんな人もいるんだなぁ」みたいな感じで読んでくださったら嬉しいです(*´▽`*)

 

 

 

また更新します

今回も読んでくださってありがとうございました!!!