ズボラ主婦の日常

超超ズボラ主婦綴る日常系ブログです

出来るだけ楽に

みなさん、こんにちは!

超超ズボラ主婦(仮)のゆっぴーです!

 

みなさんはキッチンの掃除ってどのくらいの頻度でやっていますか?

最近は晩ごはんを作ったあと、毎日キッチンを綺麗にしてる方が多いと思います

実際私の母も行っています

 

私はとにかくあの油のベタベタ感が嫌いで(ハンドクリームも塗らないくらい( ̄▽ ̄;))油で汚れるキッチンだけは綺麗にしたい!!!と思っているのですが…

 

とにかく面倒臭いっ!!!

 

一時期毎日綺麗にしていたのでが、続かなかった…(´・ω・`)

 

お皿洗いは主人の担当なのですが、絶対次の日に洗うので私が毎日キッチンを綺麗にするとなると私が毎日お皿を洗う事になってしまうし、では主人がお皿を洗ったあとキッチンを綺麗にするのは主人の負担が…とどっちかに家事が片寄ってしまうのです

 んじゃ晩ごはん食べ終わった後すぐ旦那さんが洗えばいいじゃんと思うと思いますが、もし私がお皿洗い担当でもきっと次の日に繰り越しちゃう事が多くなるのはわかっているので、特にお皿を洗うタイミングは言わないようにしています

 

まぁはっきり言って私も主人も面倒臭がりなので「お家は綺麗にしたいけど面倒臭い!!!」と言うのが心情(笑)

 

そこで私が編み出したのが、

燃えるゴミの日前夜にキッチンを綺麗にする!!!

です!!!

 

毎週この曜日に掃除をするって決める事で綺麗にキッチンを保ちつつも出来るだけサボれるように…と編み出しました(笑)

 

このルールはあまり「きっちりこなす!」系のルールではなく、「もし出来なかったら1回ぐらいはサボっていいかな、でも2回連続サボるのは…」と言う感じでゆる~く設けている感じです

 

でもこれで3ヶ月以上続いているのでかなりいい感じです!!!

 

掃除も

・コンロ、コンロ周りや壁は超電解水で拭く

・五徳は食器と一緒に洗う

・シンク、排水溝内はお掃除用スポンジに食器用洗剤で洗う

と出来るだけ簡単に出来るようにしています

 

簡単ですけどこれを週に2回やっているのでかなりキレイなキッチンを保てます!

 

「家はこんな感じでお掃除しているよ!」とかあったら是非コメント頂きたいです♪ヽ(´▽`)/

 

 

また更新します

今回も読んで頂きありがとうございました!